鉄道模型入門 おすすめパワーパック 2016

 ここではKATO とTomixのパワーパックについて説明します。

色々な種類がありますが目的に応じて利用するものは自ずと決まります。

Nゲージ 22-012 パワーパック・スタンダード S

Nゲージ 22-012 パワーパック・スタンダード S

トー製 鉄道模型の入門者向け

Amazonでは3000円程度だがヤフオクでは

安くて800円程度で購入できたはず。

とにかく値段を安く抑えたいならこれ。

大昔からある。カトーはこの製品が有名すぎて

パワーパックのラインナップはこれとDCCだけ。

と言っても過言ではない・・

 

 

 

Nゲージ 20-041 フィーダー線路 62mm (1本入)

Nゲージ 20-041 フィーダー線路 62mm (1本入)

複線レールで使用するときは力ずくでフィーダーを入れた記憶がある。

トーのカント付きレールが出る前はトミックスのほうがよかった。

単線はトミックス、複線・高架線だけならカトー

それ以上の線路を配置するならトミックスに軍配が上がると思う。

トーのレールは扱いにくい。

 

 

TOMIX Nゲージ 5534 D.C.フィーダー N

TOMIX Nゲージ 5534 D.C.フィーダー N

トミックスはこれがないと何も始まらない。

ポケモンでいうところのサトシのピカチュウみたいなもの

これを忘れると鉄道模型は、はじめられない。

 

初めはレールのどこに接続するのか戸惑うが

トミックスの場合は枕木とレールの間に隙間があった。

まだ使いやすい。カトーの場合は力が必要。

 

 

 

TOMIX Nゲージ 5506 TCSパワーユニットN-1001-CL

TOMIX Nゲージ 5506 TCSパワーユニットN-1001-CL

 大変重宝されてきた常点灯付パワーユニット

これがあれば停車中の電車でも方向幕やライトの光加減が

切り替えられる。長らくこの製品と運転台をリアルに真似た

製品と合わせてパワユニット2強時代だった。

 

 

 

TOMIX Nゲージ 5514 TCSワイヤレス・パワーユニットN-WL10-CL (灰色)

TOMIX Nゲージ 5514 TCSワイヤレス・パワーユニットN-WL10-CL (灰色)

Tomix のパワーユニット ワイヤレスで持ち運びが自由自在

ポイントは2つまで制御可能。

車両を好きな角度で眺めながら速度調整ができるので

少々高くてもパワーユニットは自由度の高いものにしたい。

新しい部類の製品。いい加減鉄道模型も無改造で

スマホで操作できてもいいと思うが・・・

 

 

TOMIX Nゲージ 5512 TCSパワーユニット N-DU202-CL

TOMIX Nゲージ 5512 TCSパワーユニット N-DU202-CL

とりあえずインパクトが大きい。

 

なんなんだ。

 

子どもは欲しくても手が届かない。

鉄道模型は本当は大人の趣味なんだと。

子ども向けではないんだと言わんばかりの製品

 

TOMIX Nゲージ 5518 TCSパワーユニットN-DU204-CL

TOMIX Nゲージ 5518 TCSパワーユニットN-DU204-CL

 こちらは上記のニューモデルで

来年またAmazonで定価販売される。

 

 

 

TCSパワーユニット N-1 5504

TCSパワーユニット N-1 5504

トミックスのレールセットを買うと

しばらくの間これがデフォルトでついてきた。

 

Amazonのレビュー通り速度調整が難しく

電車を駅で止める際もなんだかぎこちなくなってしまう。

急発進急停車なら得意。私はこれのユーザーだが

ワイヤレスパワーユニットを断然おすすめする。

安くてもパワユニットはダイヤル式のほうが良い。

 

私のおすすめは

節約したいならKATOのパワーパックスタンダード

それ以外はトミックスのワイヤレス一択である。

 

 

☆ 参考

 

joshinweb ジョーシン

試用レポート:トミックス TCSワイヤレスパワーユニット N-WL10-CL

auctions.search.yahoo.co.jp

DCCコントローラー D102 基本セット | 製品情報 | ホビーセンターカトー